白菜、お待たせしました

ハクサイがこんなに大きくなりました!

昨年と今年の11月収穫のハクサイは、散々でしたが、
種蒔き、発芽の方法、定植の時期、ハクサイ用の土作りなど、
たくさんの方からのアドバイスを実行。

今年は暖かくて、アオムシがついこの間まで元気に活動していたのにもかかわらず、
虫除けネットもかけなくても、ほとんど虫食いも無く、質実剛健に育ちました。

お鍋にしても、最後までクタらないので、最後まで白菜感をお楽しみ頂けます。


旬野菜セット・Umekiki木曜マルシェでお届けします!




【白菜の取り扱い説明書】

半分に切らずに、外側の葉から使ってください。

冷蔵庫に入らない場合は、日の当たらないベランダや、涼しい(寒い)ところで保存できます。
湿った新聞紙に包み、野菜用の保存袋を上から下から被せて、立てて保存してください。
小さくなったら冷蔵庫に入れてやってください。

芯の部分に切り込みを入れ、 濡らした新聞紙やキッチンペーパーを挟んで 、 全体をラップに包んで保存 する方法があります。1ヶ月ほど持つそうです。

私自身、これはやったことが無いので、よく分かりません。
(そうなる前に食べてしまっていました…。)