みんな大好きブロッコリー


子供の好きな野菜ランキングで上位のブロッコリー。
嫌いな野菜ランキングには入っていないのだから、大したものだと思います。

日本では、いい成績を残しているブロッコリーですが、
アメリカでは、嫌いな野菜の上位に入るそうです。

ディズニー映画の「インサイド・ヘッド」という映画では、ブロッコリーを食べない子供のシーンが描かれているそうですが、日本ではブロッコリーが嫌いというイメージがないため、ピクサーの製作スタッフが日本語吹き替え版で、ブロッコリーをピーマンに変更したとか…。


というわけで、
日本の皆に愛される、ブロッコリーの収穫時期に入りました。
今年のブロッコリーは、去年に比べると大きいです。

今週の木曜日から、また寒波がやってきます。
緑色だったツボミは、アントシアニンにより紫色に変わります。

皆さん、週末お楽しみに!



**************

去年は、早生(わせ:種を撒いてから収穫までが早い)品種と、晩生(おくて:収穫まで少し時間がかかる)品種を栽培しました。
畑の環境が悪いのと、寒くなるのが早かったので、
早生の収穫が今くらいの12月後半、晩生は春の収穫になりました。

今年は、中晩生(なかおくて)の品種にしました。

12月に入っても、予想以上に暖かい日が多く、
早生品種は寒さを経験することなく、収穫することになっていたでしょう。

ブロッコリーの種蒔きは、7月末~8月上旬なので、暖冬になるというのは、考慮していませんでしたが、偶然にも作戦成功ですね。