違いのわかるミズナ

元気に問題なく育っている、在来種の千筋ミズナです。
これは、サラダミズナと違い、しっかりした大株になるミズナです。

今はまだ小さいので、サラダミズナとして、生で食べることができます。




ちょっと分かりにくいですが、右手前のミズナと、左奥のミズナ。
どちらも同じものです。


右手前は、通常の有機肥料・ミネラルを入れた栽培法。
左奥のは、肥料を入れていない場所で、いわゆる無肥料の自然農法っぽい。

両方とも元気に育っているようです。

ちょっと味見をしてみました。

どちらも味がしっかりしていて、嫌なエグミは全く無いです。
有機資材で栽培のミズナは、甘みのバランスがいい。。
いわゆる自然栽培のミズナは、ミズナ独特の苦味があります。

どちらがいい?というわけではありません。
ただ、こんなに違ってくるんだな~ビックリしました。


**************

「いわゆる自然栽培」

農薬・化学肥料を使わない、肥料は入れないが堆肥はOK、耕さずに雑草と共に栽培するなど、色々な自然農法があって、自然農法には、とくに統一された定義が無いようです。
今の時点では、「自分の農法が自然栽培」といえば「自然栽培」なのです。
とても自由な感じですね。今の時点では。

「有機栽培」や、「オーガニック」という言葉は、有機JASの認定を受けたものでないと使えないというルールがあります。そして、無農薬という言葉も、使ったらダメです。

KOM'S FARMの場合、有機JASの認定を受けることはできる栽培法ですが、認定を取らないので、「栽培期間中、農薬・化学肥料不使用」とお伝えしています。

自然農法や、有機農法、慣行農法は、それぞれの農家さんの栽培法なので、それぞれでいいと思います。それぞれが、お気に入りの農家さんを選び、おいしい野菜、安心できる野菜、納得した野菜を食べるなんて、いい時代ですね。

というわけで、KOM'S FARMは、皆さまに選んで頂けるよう、
日々努力・研究をし、全力で野菜を育てます!