ニンジン、甘くなりました



よく晴れた明け方、放射冷却によって、6~7時頃の気温が0度近くなってきました。
丹波にも、霜が降りました。

野菜たちは、完全に凍ってしまわないように、今までに光合成をしてためたデンプンを、ブドウ糖に変えて、体の中の水分の糖度を上げて不凍液にすることで、水の凝固点を下げ、0℃でも凍らないようにします。

凍ってしまいそうなくらい寒い日が続くと、野菜は甘くなります。

先週まで、糖度が7.4くらいだったニンジンですが、
本日、に8.5~8.9まで上がりました。

一般的なニンジンの糖度は5~7度。
有機栽培のニンジンは、甘みが強いので、ほとんどが平均糖度以上。

そして、昨年のちょうど同じ頃の糖度は7.7くらいなので、今の時点ですでに上回っています。

今年のKOM'S FARMのニンジンは、テスト栽培中なので、これから一段と寒くなる1月、2月には、どこまで糖度があがるんでうしょう?

品種は、極一般的な、向陽2号。
この品種の限界値まで、上がればいいな~と思います。

計測したニンジンは、オレンジが濃く、理想的なボディー、
農家が見て絶対おいしい、今日の一番のニンジンです。