ニンジンのまめ知識

ニンジンの皮

ニンジンの皮は、実は薄い半透明の皮です。

一般的に売られている多くのニンジンは、
収穫後、機械洗いをしているので、薄皮は剥けています。

皆さんがニンジンの皮と思っている部分は、実の外側の表層部になります。

KOM'S FARMでは、1本1本手洗いをしているので、薄皮が残ったままになっています。
たわしやスポンジの固い面でこすって薄皮を剥いてください。

ニンジンの皮を剥くか、剥かないかで、意見が大きく分かれます。
表層部には、栄養が多いので
すでに皮は剥いてあるので、ピーラーなどで削らなくてもいいと思います。




ニンジンの葉

丹波で霜が降りる年内まで、葉付きニンジンで収穫します。
霜が降りて、葉っぱが凍ると枯れてしまいます。

葉付きにんじんは、霜が降りるまでの期間限定となります。

ニンジンの葉は、ニンジン本体と比べると、

 ・ビタミンAは約2倍
 ・ビタミンCは約5倍 
 ・ビタミンB2は約3倍
 ・ビタミンKは約50倍
 ・タンパク質は約3倍
 ・カルシウムは約3倍


その他脂質、鉄分、含水炭素も多く含まれています。
ニンジンよりも、栄養価の高い葉っぱの食べ方は、

・おひたし、和え物
・天ぷら、かき揚げ
・スープ
・グリーンスムージー
・ふりかけ
・ジェノバソース
・チヂミ
・クッキー、パンなど、


冬場、葉を落として収穫するため、大量のニンジンの葉が出ます。
ニンジンの葉を、パセリのように乾燥させて、加工品にします。

クッキーや、パンなどで乾燥した葉を使う場合は、葉っぱのあるうちに乾燥してください。
水洗いしたにんじん葉を、茎を取り除き、葉だけにして水気を取ります。
キッチンペーパーに乗せて、電子レンジでチン。

ニンジンの葉には、鉄分が含まれているので、加熱しすぎると焦げてしまいます。
1分ごとに様子を見ながら、乾燥させてください。