春に引き続き、この秋もワイルドルッコラ栽培中です。
お店で売っているルッコラは、「ルッコラ・ロケット」で、
葉も大きく、ゴマの香りがして辛みも少ない品種。
それに比べて、ワイルドルッコラは、辛みも香りも強いため、
ルッコラが好きという方でも、「ワイルドルッコラは苦手」という方が多い傾向があります。
香りや味が味が濃いので、レストランのシェフや、お料理の先生などに好まれます。
ワイルドルッコラの種はとても小さくて、アンパンの表面に付いている「ケシの実」よりも小さい。
種撒きは、直接畑に撒くと土の隙間に入って消えてしまうので、セルトレイに撒きます。
爪楊枝の後ろを湿らせて、ハンコの様に土の上に乗せていくのですが、爪楊枝の後ろでも十数個種が付いているので、1ヶ所に2~3粒なんて、絶対ムリ・・・。
というわけで、こんなにワサワサになってしまい、
他の葉物野菜のように株取りできず、葉っぱ取りで収穫しています。
ルッコラなど味や香りが特徴の野菜は、
露地栽培(屋外)や有機栽培の場合、より強くでる傾向が感じられます。
香りのするものは強く、辛いものは辛く、苦いものは苦く、甘いものは甘い。
丹波市 市島町のイタリアンレストラン「terra dono(テッラ・ドーノ)」さんにて
11月、KOM'S FARMのワイルドルッコラがピッツアやパスタで活躍します。
HP: http://www.tanba-terradono.com/
FB: https://www.facebook.com/terradono/