ニンジン400g突破

今年は早くも450gになりました。

11月が暖かかったようで、どんどん大きくなります。
寒さに当たっていない今でも、糖度は7度を越えました。

まだ円錐型なので、下の方が太って来て寸胴型になったら、完熟です。
完熟までは、もうしばらくかかります。

今年のニンジンは、今までに無いニンジンになると思いますので、
完熟までの味の変化をお楽しみくださいね。

【ニンジンの栄養・効果】
風邪の予防、粘膜・皮膚の健康維持によいと言われています。
これから寒くなります。風邪予防にニンジンをたくさん食べてください。



***************
先日、有機農業のコンサルの小祝先生に、
全国オーガニックフェスタの栄養価コンテストに出展するように勧められました。
糖度・抗酸化力・ビタミンC・硝酸イオン・食味を測定し、全国のニンジンを比較します。

昨年サンプルに出したニンジンは、あまり上手く行かなかったので、
ビタミンCや抗酸化力がやや低い結果でしたが、
今年は、どうなるか、楽しみであり、不安です。

でも、明らかに去年とは様子の違うニンジンに、ちょっとだけ期待をしてたりして…。

今年は、ある有機資材の成分により、雨が降った後や、キンキンに冷えた寒い日の朝に収穫すると、土の温度と気温差で、パキーンと割れてしまう可能性があるそうです。

その資材が悪いわけではなく、入れすぎたせいです…。