丹波黒大豆枝豆、みんなで試食


丹波黒大豆の枝豆の収穫をしてみました。
本来なら10日前後から収穫しますが、そこそこ膨らんでいたので、本日の旬野菜セットでお届けしました。今のところキレイなサヤで。味も、若々しい味です。

皆さんいかがでしたか?すぐに茹でましたか?

まだ、コクと甘みが少ないので、次回のお届けの際は、
もっと大粒でおいしくなっていると思います。

お楽しみに~!

篠山の黒豆枝豆の解禁日は、明日10月5日です。
丹波は解禁日がないので、いつでもOKなのです。





これは、枝からサヤをとる機械です。
「マメモーグ」といいます。

枝ごと機械に突っ込んで、枝と葉を風で吹き飛ばし、
下から振動によって未熟な実を仕分けされ、サヤだけになります。

なかなか珍しい機械だそうです。

これで選別された枝豆を、更にムシ食いなどのダメ豆を手選別します。

農薬を使用せず栽培しているので、
熟した枝豆は、枝付きではお出しすることができません。
ダメ豆を選別すると、枝ばかりになってしまうからです。

枝豆は、前回もご紹介しましたが、鮮度が大事です。
鮮度が落ちると、甘みが無くなってしまうのです。
温度調整をして劣化を防ぎながら、次回、お届けしますね。

でも、やぱり枝付き!をご希望の方、
たくさんの株数になってしまいますが、ご了承くださいね。

丹波黒豆枝豆月間、スタートです!