大根の成長、著しい

9月15日に種を撒いた大根です。

3週間後の10月6日。


そして

その1週間後の10月13日


すっかり大根の葉になり、あっという間に大きくなってます。
今のところ、ムシにも食べられることも無く、順調です。

1ヶ所に2粒ずつ種を撒いたので、そろそろ間引きます。

「間引き大根」の収穫です。


大根の葉は、緑黄色野菜。
鉄分や、カルシウム、ビタミンA、ビタミンCが豊富に含まれています。
鉄分はホウレン草、カルシウムは小松菜に匹敵するそうです。
お浸しや、お味噌汁、ちりめんじゃこと炒めたりと、葉物野菜として食べてくださいね。

大根は、11月末くらいから収穫できます。
しかし、雪や霜が降りるようになると、葉が傷んでしまいます。霜が降りるまでの間は、葉付き大根で収穫しますので、今年いっぱい、栄養たっぷりの大根の葉をお楽しみ下さい!

また、大根の葉を、葉物野菜のようにして収穫できる品種もあり、葉付き大根が収穫できなくなる頃にあわせて、収穫できるような作戦を取ってますので、ご期待くださいね!