年末のハクサイ


12月~2月収穫用のハクサイ。
9月に入ってからの種まきで、定植したのは9月23日。

ハクサイは、寒くなるまでに葉の枚数をたくさん揃えておくことが鉄則というのは前回ご紹介しましたが、「9月15日~20日までに定植すれば、害虫の被害も無く、ちゃんと結球する」という情報を教えてもらい、ちょっと遅れてしまいましたが、定植しました。

一足先のハクサイは、黒い甲虫にやられまくりでしたが、
このハクサイは、今のところ順調。何とか大丈夫のようです。

やはり、センパイの言うとおりでした!


就農してからは具体的な研修というのは特に無く、失敗しながら覚える事をしているので、
丹波での栽培法をあまり習得できていません。実際に野菜を栽培している人に話を聞いたり、研修に行って教えてもらったり、毎日が試行錯誤です。

そういう状況で、色々なセンパイから教えてもらう事は、とても参考になります。

農家は、一つの会社であり、センパイ達も社長さんになります。
栽培法や土作りなど、企業秘密というわけです。
それでも、色々教えていただけているので、本当にありがたいです。

だから、自分たちも、一人前に野菜を育てることができるようになったら、
同じように、後輩に教えることができるよう、しっかりしないと!