一番遅い新じゃが

あと1ヶ月もすると、秋ジャガの植え付けが始まるというのに、
どこの農家さんよりも遅いジャガイモの収穫をしています。

ジャガイモは、高温・多湿に弱く、梅雨に入ってしまうと腐ってしまうので、
本来なら、雨の多い梅雨までに収穫しなければなりません。

男爵系のキタアカリとアンデスレッドの収穫は、なんとか7月中旬に終わりました。
しかし、あまり育っていなくて、全体的に小ぶりでした。

今回収穫しているジャガイモは、メークイン・ノーザンルビー・シャドウクインで、
メークイン系のものです。

掘上げてみると、長時間土の中にいるので、虫食いのものが多いですが、
比較的大きな芋が多い。しかも豊作。

ただ、めちゃくちゃ、暑い時に収穫するのは、かなりの重労働ですが、
まだ半分くらい残っているので、早く掘り上げたいと思います。

…早くしないと、次の冬野菜が順番を待ちしています。