冬野菜の一番手



冬野菜の一番手、芽キャベツの苗が届きました。

この品種は種から栽培できない品種なので、苗を購入しました。
似たような品種も種まきしましたが、酷暑の時に種まきしたので、少しだけです。
それに小さい。

昨年は、元肥肥料不足で成長途中で失速していまい、大きく育てることができませんでしたが、
今年は、圃場長主導で準備をしたので、大きく育ってくれるはず。

台風が火~水曜日に近付くので、台風が過ぎ去った後に、定植しようと思います。
それまでは、ちょっと狭いけど我慢してもらいます。


【冬野菜は元肥】
冬野菜は、夏の間に畑の準備をするのですが、これから冬に向けて気温が下がってくると、土の温度も下がるため、土作りに欠かせない微生物たちの活動が弱まります。
そのため、長期栽培でも肥料切れを起こさないよう、気温の高いうちに多めの堆肥や肥料を土に入れて、分解をさせておき、冬場でも吸収しやすい状態にしておきます。