ドライトマト

ミディトマトのフルティカがたくさん収穫できたので、その一部をドライトマトにしてみました。
直径が3~5cmのトマトを半分に切って、乾燥させます。

オーブンでなるべく低い温度で1時間~2時間焼く方法と、
1週間ほどかけて天日干しする方法と、

せっかく乾燥機があるので、乾燥機を使うことにしました。

40℃で2日間の乾燥でできる予定でしたが、



2日たっても、まだまだ。



温度を43℃に上げて、あと1日半乾燥させました。

だいたい乾いたので、最後の仕上げの熱処理。
電子レンジで1分ほど加熱。

大きいサイズのものは、なかなか乾燥に至りませんでしたが、
平均の大きさのものは、上手くできました。

固さは、干しブドウくらい。
生食用のトマトなので、水分が多いようで、思ったより時間がかかりました。
加工用のトマト(シシリアンルージュとかロッソナポリタンとかサンマルツァーノとか)なら
もう少し早くできるのかもしれないですね。



で、これをどうしようか。
販売するには、コストがかかりすぎているし、本当に上手くできているのか、よく分からないし、試作品として、これをどう使うか、保存するかの実験をしてみようと思います。

乾燥させたい野菜が、他にも待っているので、ひとまずドライトマトは終了。
ちゃんと製品として販売できるように、もう少し勉強します。