今年最後のキュウリです。





今年最後のキュウリの定植をしました。
8月下旬頃から9月にかけての収穫です。

この時期は、台風が多いので外で栽培すると風でネットが倒れてしまいます。

今収穫中の1期生・2期生のキュウリも、先日の強風や台風により、風でネットが倒れているので、グリーンカーテンにならず、地這い状態になっている為、半分色白だったりしています。

今は旬だから、少々色白でも気にせず買っていただけるのですが、
秋キュウリになると、キレイなキュウリじゃないと、売れないそうです。


1期生・2期生のキュウリは、なかなかネットに絡んでくれなかったので、
3期生はちょっと添え木を立てて、誘引してみました。

今年の最後のキュウリ、問題なく育って欲しいです。


ちなみに、右側畝は、透明のビニールを張って太陽熱消毒をしています。
土の中の温度を上げ、発芽したての弱い雑草を熱で枯らすのと同時に、
土の中の微生物を活発にさせて、土の状態をよくしていきます。

秋作から、丹波の竹チップを資材として投入しています。
竹はどうやら土にいいらしく、野菜にもいいらしい。

(詳しく書くと、長~~~くなるので今回は割愛いたします。)