唐辛子だった…。

パプリカハウスで、ご機嫌に成長している2つの株は、
他のパプリカが60cmくらいなのに、120cmくらいになっています。

露地の万願寺とうがらしに比べると、温度の適度なのかとても順調に育っていて、
やっぱ、ハウスは違うな~と思いきや…。

(以前の記事)
「完熟赤万願寺唐辛子」
http://komsfarm.blogspot.jp/2015/06/blog-post_29.html



唐辛子でした。
しかも、すごく辛いタイプ。

甘いパプリカと、唐辛子が側にいると、
間違えて、甘い唐辛子、又は辛いパプリカになってしまわないか、ちょっと心配…。





せっかくなので、まだ青い唐辛子の使い方をご紹介します、


【ゆず胡椒】
cookpad http://cookpad.com/recipe/2380226

材料
・柚子皮60g
・青唐辛子60g
・塩小さじ1~2
・柚子絞り汁小さじ1~お好み

1.柚子は洗って皮を薄く剥き、唐辛子のヘタを落とす。同量をみじん切り
2.塩と柚子の絞り汁を入れ、ミキサーでペーストになるまで混ぜる

※青柚子は8月ごろが旬です。


【青唐辛子と大葉の味噌】
cookpad http://cookpad.com/recipe/1195110

材料
・青唐辛子 …30g
・大葉   …20~30枚

合わせ味噌
・味噌   …80~100g
・酒    …25g
・砂糖   …50~60g
・みりん  …25g
・サラダ油またはゴマ油…少々

1.青とうがらしを小口切りにする。
2.大葉も細かく刻んでおきます。
3.合わせ味噌も混ぜ合わせておく。
4.青とうがらしをサラダ油で炒める。
5.青とうがらしがしんなりしてきたら、合わせ味噌を入れます。初めは水っぽいですが、煮詰まってきたら、大葉を加えて、出来上がり。