スイートコーン、ピュアホワイト?

スイートコーン「ランチャー82」
82というのは、収穫まで82日くらいかかる、という品種です。

4月3日に種まきをして、昨日はちょうど82日だったので、
ヒゲが茶色になっているものをちょっと試しに収穫してみました。



相変わらずの肥料不足のせいか、実は小ぶりですが、受粉はおおよそ出来ています。
しかし、まだ黄色になっていません。

完熟ではありませんでした。
どうりで、アライグマが来ていないはずです。

種を撒いて82日ではなく、発芽して82日!

種まきしてから発芽まで1週間ほどかかったので、あと1週間くらい。
来週末ごろが完熟となります。

雌穂がでて20日くらいというのは、だいたい予想通りということになりました。

お湯かけ防虫の効果は、少しはあるようで、
今は最後の詰めなんですが、お湯を湧かす薪がなくて、お湯賭け防虫ができていません。

キレイな完品のスーパースイートは、本当にわずかになってしまいそうです…。



トウモロコシの1粒1粒は、ヒゲに繋がっていて、
受粉がうまくいくと実が全部詰まっていきます。
所々抜けているのは、受粉がうまく行かなかったヒゲ。