玉ねぎの収穫

玉ねぎを、どんどん収穫しています。
水曜日に雨が降るらしい?ので、
それまでに、なんとか全部収穫したいと思います。

作業場の桁に吊るそうと思いましたが、相当な量になることが分かりました。
とりあえず、空いているハウスで乾かすことにします。
玉ねぎ小屋ではなく、玉ねぎハウスです。

1ヶ月ほど乾燥させると、保存用の玉ねぎになります。
12月頃までの常備野菜にしたいと思います。

今年は、大玉が多いです。


【玉ねぎ豆知識】

玉ねぎに含まれる「硫化アリル」という辛味成分には、
血行を促進、神経を鎮め緊張をほぐしてくれる作用があります。
また、「グルコキニン」は自律神経を整え、気持ちを落ち着かせて眠りを誘う効果があります。

寝つきの悪い時、玉ねぎのスライスなら2~3枚、
みじん切り少量を枕元においておくだけ。

なかなか寝てくれないお子さまにお試し下さい。