スイートコーン、出穂



5月中は雨が降らなかった為、肥料を吸収することが出来ず、
今年もまた、肥料不足気味。
それでも、第1期のスイートコーンの雄穂が出穂しました。

そして、雄穂の出穂を合図に、
害虫アワノメイガの幼虫と、アライグマとの戦いの火蓋が切られました。

明日から、第1期スイートコーンに、3日に一度お湯をかけます。
(マルシェと旬野菜セット用です。)

2期、3期は、防除せずに、そのまま栽培します。
農薬を使わないので、やはり質は落ちてしまいますが、味は同じ。

周りのスイートコーンは、農薬を使って害虫を退治します。
うちの場合は、お湯をかけて、害虫を退治します。

もしかしたら、2期、3期の頃には、もういないんじゃないか…なんて。
考えがあまいかな~、あまいのはスイートコンだけでいいし。

そして、スイートコーンが元気になると、
周りの草も、元気になります。

畑の中も草刈しないと…。