やっとピーマン

トマト、ナス、スイートコーン、キュウリ、ネギ…
色々世話することの多い、野菜農家です。

気が付けば、ピーマン類が、モサモサになってしまいました。
このままでは、大きなピーマンが収穫できないので、
やっと、ピーマンをキレイにする順番が回って来ました。

ピーマンは、一番最初の実ができるところから3つに枝分かれします。
そのうち、2本を残す2本仕立てにします。

枝分かれする部分の下から新芽が出て来るので、全部取り除きます。

蒸し暑くなるので、風通しをよくしないと、病気になってしまうので、足元をスッキリさせました。




同時に、畝と畝の間が、草だらけになって来ました。
除草剤を使わないから、草刈するしかないのです。

畝間が広かったら、草刈機で刈って行くのですが、
ここはは狭いので、草刈機をブンブン振り回せません。

80mの距離を、カマで手刈りするのは、飽きてしまうしイヤなので、
ピーマンの整枝と同時進行で、畝間の草も刈って行きます。

畝の草を刈って、ピーマンの足元をスッキリさせて
畝の草を刈って、ピーマンの足元をスッキリさせて…

これなら、飽きずに2つの仕事をこなせます。

でも、やっぱり大変なので、狭い畝でもギリギリ攻められる、
草刈機の刃を使うことにします…。