タマネギからのOKサインでました。



タマネギ畑です。

突風で倒れたんじゃないですよ。
誰かが踏んづけたんでもないですよ。
圃場長が怒って、折り曲げたのでもないですよ。

タマネギは、採れ頃になると、茎の付け根が折れて葉が倒れてしまいます。
これは、タマネギが自分で茎の根元を折るのです。

茎が折れると、葉に栄養が回らなくなり、1週間で玉ねぎ部分が一気に大きくなるのです。

通常、農家は、収穫時期になると茎を折り、その1週間後に収穫を始めます。
うちの場合、自然に任せていたら、いつ折れたのか分からなくなってしまいました。

今年の丹波のタマネギは、小ぶりサイズといわれる中、
うちのタマネギは十分大きくなっているので、来週くらいから収穫を始めます。

9月に種を撒いて12月に移植。寒い冬を乗り越え、約9ヶ月のお付き合い。
長い間、お疲れ様でした。