トマト、畑デビュー!

夏野菜の畑の準備を進めながら、
出来た畝から順番に、夏野菜の定植を始めます。



まずは、中玉トマトを定植しました。

ハウスで栽培予定でしたが、露地(屋外)で栽培することにしました。
実割れはあると思いますが、やっぱり露地栽培のトマトは、おいしい!

一株ごとに、「がんばれ!」を気を送りながらの定植。
時間はかかりますが、これは絶対外せない事。

今年こそは、何事も無く、元気に育ってもらいたいです。



今年は、新しいアイテムを手に入れました。
トマトは、ツル性の植物なので、大きくなったら自立できません。
しっかりした支柱に誘引していきます。

今までは、家庭菜園の延長だったので、紐で誘引していました。
これが時間のかかること…。

今年は、プロっぽく「テープナー」というものを使うことにしました。
ホッチキスのMAXというメーカーのもので、テープをホッチキスで止めていくのです。
あっという間に誘引完了!早いです。

でも、使い方は間違っているのかも…。多分逆だな。