地下18㎝から

サトイモの芽が地上に、やっと出てきました。

種芋を植え付けてからほとんど雨が降らなかったので、
干からびてしまったかと心配しましたが、元気な姿を見せてくれました。

まだ一部だけなので、残りのサトイモたちも、続々と登場して欲しいものです。

今年も「石川早生」という品種で、小芋ながらネットリしたサトイモです。
10月頃から収穫できますので、お楽しみに!



・・・同じ時期に植えつけたショウガがまだ姿を見せないので、心配。
毎年の事ながら、心配しています。

サトイモとショウガは、高温多湿の植物なので、温度と適度な湿り気が必要で
昨年隣が水田で、適度な水漏れの場所に、サトイモとショウガを植え付けたのですが、
今年は水田ではなく、畑になってしまったので、水漏れの心配(期待)が無くなりました。
畑的にはいいことなのですが、サトイモ・ショウガには、ちょっと乾きすぎる環境。
さぁ、どうしようかな…。