巨石群



トラクターで耕うんすると、畑から大きな石がゴロんゴロん出てきます。
畑近所のおっちゃん曰く、
この畑は、昔から石を拾う習慣が無かったようです。

今回も30㎝くらいの巨大な石が出てきました。

これくらい大きいと、トラクターで深く掘ると動かなくなってしまいます。
だからトラクターで耕うんする度に、石拾いをします。

今日、圃場長は半日石拾いをしました。

あまりの多さに、

「畑の石を全部集めて、空きスペースを石畳しよう。
石を敷き詰めれば、雑草対策にもなるし」 と言っています。

すでに、もう1つの圃場の入り口は、石畳ができかけています…。

石拾いのバイト、募集中!(野菜払いで)