春ホウレン草とリーフレタスの収穫

春ホウレン草とリーフレタスの収穫が始まりました。

露地:ホウレン草

ハウス:ホウレン草





ハウス:リーフレタス


露地の春ホウレン草は、1月に種を撒き、ビニールのトンネルの中でゆっくり育ちました。
茎と葉はしっかりしているので、茹でたり、炒めたりします。

ハウスの春ホウレン草は、3月に種を撒き、露地ホウレン草を追い抜きました。
短期間で大きくなったので、茎と葉は柔らかく、生でサラダなのでもOKです。

リーフレタスは、緑黄色野菜で、βカロテンをたくさん含んでいます。
このリーフレタスは、葉の色が濃い緑で、しっかりした厚みがあります。

これから、ホウレン草とリーフレタスをたくさん収穫するですが、
実は、現在KOM'S FARMには、ホウレン草とリーフレタスしかありません…
2種類の野菜しかないので、旬野菜セットがご用意できないのです。
旬野菜セットをお休みさせていただいているおかげで、Umekikiマルシェに出店しています。

旬野菜セットをお待ちいただいている皆さま、ご迷惑おかけしております。
そして、ご協力、ありがとうございます。
来年は、こういった端境期が無いように、作付け計画をしっかり立てて参りますので、
もうしばらく、お待ち下さい。

旬野菜セットの再開は、6月頃、新玉ネギ・新じゃがが収穫できる頃になります。