ジャガイモの芽がでました



3月に慌しく畑の準備をしたジャガイモです。
ようやく、地下10cmの種イモから芽が出てきました。

これからグングン大きくなり、6月頃に収穫します。

ちょっと心配なのは、「霜」です。
霜に当たると、芽が凍って痛んでしまうのです。

去年は、なんとか大丈夫だったので、
今年もうまく乗り越えくれればいいな~と思っています。

霜対策として、
霜は、外気より植物の細胞の温度が低いと凍ってしまうそうです。
霜の降りる時間帯に植物の温度を0度以上にすれば、大丈夫らしいので、
霜の降りそうな朝、水をかけれ良いそうです。

霜が降りる凍りそうな朝、6畝(600㎡)に水をかけることが出来るのか…それが問題。

霜が降りないことを、祈ります。