ズッキーニ、発芽しました。

カボチャの仲間のズッキーニが1週間で発芽しました。

カボチャやズッキーニの種は大きいので、発芽すると迫力があります。
1ヶ月後に畑に定植をするので、収穫は、6月頃になります。

去年は、途中で息切れをしてしまったので、今年は2回に分けて栽培します。

夏場は、あっという間に1日3cmくらいのペースで大きくなってしまいます。
大きくても、味が大味になるというわけでありませんが、
あまり大きく育ててしまうと、株が疲れてしまいますし、
毎日食べても、食べても、食べても、なかなか無くならないので、
25㎝までが丁度いい大きさかなと思います。

ズッキーニはカリウムやビタミンBやC、βカロテンが多く含まれています。
カタチはキュウリのようですが、味はナスに似ています。
焼いたり、揚げたり、炒めたり、煮たり、漬けたりと、色々アレンジできる野菜です。