スーパースイーコーン


丹波市春日町は、スイートコーンの産地です。
あちらこちらで、スイートコーンの種まきが始まりました。

KOM'S FARMも、第1回目の種を1000粒ほど撒き、その10日後に発芽しました。
あと1回1000粒ほど種まきをして、7月から収穫予定です。

うちは苗を作る事にしました。
通常はトウモロコシは直播で、種を1ヶ所に2粒ずつ撒き、1本間引きます。欠株を防ぐためです。
元気な苗を切ってしまうのがもったいないので、苗を作って早めの時期に定植しようと思います。

種類は、スイーパースイートコーン。

去年6月に雹で全滅していまったので、今年こそは皆さんにお届けしたいと思います。

スイートコーンは、害虫による食害がとてもヒドイため、ほとんど農薬を使います。

特にこの辺は産地になっているので、害虫の数も多く、
農薬を使わない畑は、集中攻撃を受けてしまいます。

KOM'S FARMは、去年と同様、害虫・害獣対策を行います。

全体の1/4量で、500本数限定です。

その代わり、徹底的にやるつもりです。

2014年スイートコーンのために
http://komsfarm.blogspot.jp/2014/06/blog-post_4.html


手間をかけず、多量のB級品を、それなりの値段で提供する
手間をかけて、少量のA級品を、それなりの値段で提供する

どちらがいいのかよく分かりませんが、
KOM'S FARMは、野菜の事が大好きなので手間をかけたいと思います。