Dry Vegetable

そろそろ畑のにんじんも終了になります。
夏はニンジンを栽培しないので、次の冬野菜の12月ごろまで、しばしのお別れです。

皆さん、たくさんのニンジンを食べて下さって、本当にありがとうございました。

ニンジンは、まだ畑にありますが、どうしてダメなのかというと、
寒かった冬をジ~っと乗り越え、今まで根っこに蓄えた栄養を使って
新しい葉を出し、花を咲かせようとします。

私達は、その根っこを食べるので、
栄養が使われてしまうと、だんだん味が落ちてきます。

畑には、まだもう少しニンジンがありますので、
ニンジンがダメになってしまう前に、乾燥しようと思います。

本当は、天日干しがいいのですが、
丹波って乾かない気候なので、乾燥にとても時間がかかります。

野菜専用の乾燥機を使って、栄養が少しでも残るように、
低温(45℃)で12時間ほど乾燥します。


トレイにいっぱいだったニンジンは、


次の日には、こんなにカリカリに。



乾燥したニンジンは、お湯や水で戻してお料理に使う他、
そのまま食べてもおいしいです。

これから、定期便の旬野菜セットに入ります。