2015年手前味噌作り

1月17日、昼前から雪が降ったりやんだりの寒い中、お味噌作りをしました。
前回は皆で全部仕込んでから取り分けましたが、
それぞれで持って帰る仕込み味噌を自ら仕込むことにしました。

相変わらず、残念ながらお味噌仕込みの様子は撮っていないので、
今回もご参加いただいた、Kobe Photo Safari ~イナカフォト~の方に、
またお願いしようかな。


お味噌作りの材料は、大豆と米麹とお塩です。
今回の大豆は、黒大豆なので、
他の大豆より水分を多く含んでいるため、
上記の配分となります。

それぞれの材料をビニール袋に入れて、
叩いて、叩いて、押して、押して、潰して、潰して…

1kg、2kg くらいだと、なんとかハンドパワーでできますが、
3kg以上になると、結構大変。。。。

こういうのは、小分けで行く方がいいみたいです。

豆がだいたい潰れたら、ビニールの空気を抜いて密封します。

後は、重りを乗せて、10ヶ月ほど待つのみ。
8月ごろお味噌の様子をみます。
天地返しは、してもしなくても大丈夫だそうです。
また、8月頃、ここでお知らせしますね。



こんな感じで、重りを乗せてます。