紫いろいろ

冬野菜は、なんとなく白や緑色が中心ですが、
最近では、少しずつカラフルなのものが増えてきました。
KOM'S FARMの紫色の野菜をまとめてご紹介します。


・カリフラワー「遠州あか花やさい」
赤紫色のカリフラワーです。茹でると青紫色に変わりますが、白ワインやワインビネガー、酢に漬けると鮮やかな赤紫色になります。



・紫色の芽キャベツ
通常は緑色の芽キャベツですが、こちらは紫色をしています。
味は、緑色よりマイルドで風味が豊かだそうです。
まだ小さいので、大きくなるまでもう少しかかります。




・赤色のプチヴェール
以前ご紹介しました、こちらも芽キャベツの仲間です。
葉っぱも赤くなる予定ですか…





・トレビス
チコリの仲間です。
葉っぱが緑色だったので、どうしようかと思いましたが、
キレイに仕上がっていました。
イタリアのポピュラーな野菜です。
紫キャベツではなく、レタスでもありません。



・赤大根
表面はきれいなピンク色です。中は白く、食感は大根です。
茹でると色がなくなってしまうので、サラダで。



・ミラノ大根
ニンジンより少し大きいくらいで、形はニンジンと似ています。
色は濃い紫のものから、黒に近い紫まであります。うちのは、紫色をしています。
茹でると色がなくなってしまうので、サラダがオススメです。



・紅芯大根
外は緑色、中は鮮やかはピンク色です。
中国野菜で、お祝い事の際に使われるようです。
外側と内側の色の違いから、カービングにも使われるそうです。
生で甘く、薄くスライスしてサラダに。
酢漬けにすると、より赤くなります。



・あやめ雪小カブ
紫と白のコントラストがキレイなカブです。
とても甘く



・あまうま赤カブ
皮は赤く、中は白のサラダカブです。
赤い外皮に切り込みを入れると、桃の皮をむくように簡単に皮がむけるそうです。



・紫コマツナ
この品種は、土の環境によって紫の部分がことなるようです。
うちのコマツナは全体的に紫が濃いようです。