大根、総太り

9月中旬頃に種を蒔き、2ヶ月でこんなに立派にそだちました。
直径9cm、長さ50㎝、重さ2.5kgです。

大根やニンジンは、発芽してすぐ、土の中に根っこを伸ばします。
その時に、土の中に大きな石などがあったら、根っこが曲がったり、邪魔物を避けるように二手に分かれたりします。
根っこをある程度伸ばしたら、もう少し根を伸ばしながら徐々に太っていきます。

畑の底に到達すると、今度は上に伸びてきます。
まるで、「収穫して~」と言ってるかのようです。

今までは、間引き大根としてのプレデビューでしたが、
本日から、大根たちが本格デビューします!

…ダンスしている大根は、残念ながらデビュー出来ませんけど。

 

昔から、大根を育てる時、土を「十耕」すると言われていて、
10回耕すくらい土を軟らかくしなさいね。という意味です。

今回、畑を10回も耕していませんが、夏場の太陽熱処理で、
いい具合に微生物が土を耕してくれたみたいす。