レタス、いろいろ

今回、3種類のレタスなどを栽培しました。

●レタス

玉になるレタス。
8月中旬に種を撒いて、10月中旬頃から収穫が始まりました。
100玉くらい栽培して、60玉くらい収穫しました。



●ロメインレタス

これは、ロメインレタス。コスレタスともいいます。
縦長で、ゆるく巻きます。
葉の色は濃いグリーンで、シャキシャキした食感です。

「ロメイン」というのは、「ローマ」という意味でローマのレタスです。
コスレタスの「コス」も、エーゲ海のコス島が原産なので、コスレタスといいます。
うちのは、ローマのレタスです。

11月下旬ごろから収穫できると思います。




●トレビス

こちらは、トレビスというもので、レタスと同じキク科ですが、
ちょっと違って、チコリです。

トレビスはフランス語で、イタリアでは、ラディッキオとして、ポピュラーな野菜です。
丸く結球しますが、紫キャベツとは別物です。
赤い色素は、アントシアニン。しっかり巻いたものがオススメです。

レタスよりしっかりした食感で、キャベツのようにシャキシャキではありません。
ちょっと苦味があります。

今は緑色をしていますが、白と紫のキレイなコントラストになる…ハズです。
12月くらいから収穫できます。