白菜の様子



8月末に種を撒いて、9月中旬頃定植。
この圃場は、雑草が多く、白菜を食べる虫が多いため、
(コウロギやダイコンサルハムシなど)
定植してからずっと、不織布をトンネルにして防虫していました。

トンネルの中でどんどん大きくなって、狭くなってしまったので、
不織布を緩めに掛けることにしました。

だいぶん虫は減ってきているので、大丈夫だとは思いますが、
念のため、まだまだ防虫しておきます。


<< 反省文 >>
以前、8月末に定植したもう1つの畑のミニハクサイは、
不織布を掛けてなかったため、虫たちにより、ほぼ全滅してしまいました…。
白菜は他の野菜に比べると、虫が付きやすいそうですが、
日ごろの雑草の管理ができていなかったのが、大きな原因です。
今回の失敗を踏まえ、来年は色々な方法を考えていきたいと思います。

野菜栽培士.こむ