丹波の里塾
~ 秋冬野菜の種まきと植え付け ~
秋の夜長、虫の音が心地よい季節となりました。今回から「丹波の里塾」は、本格的に無農薬・有機栽培の勉強をすることになります。
家庭菜園・ベランダ栽培などの野菜作りのノウハウを勉強しましょう。
- 日 時 : 2014年9月20日 土曜日 13:00から
- 集合場所 : 中山公民館(丹波市春日町中山166)
- 服 装 : 長袖・長ズボン・長靴・軍手
- 持ち物 : タオル・水筒・雨具・筆記用具
- 参加費 : 1000円
(予習)
9月の授業は、秋冬野菜の種まきと、苗の定植です。
秋冬野菜は、夏の果菜類と違って、1つの種で1つ収穫するものが多いので、種からの栽培がオススメです。ホウレンソウ・ミズナ・コマツナなのど葉物野菜やダイコン・カブなどは、今から種を撒きます。キャベツ・ハクサイ・ブロッコリーなどは、夏の暑い時期に種を撒いて、苗を育てます。種まき・定植のタイミングを間違えると、秋冬野菜はうまく行きません。特に、ハクサイやキャベツは難しく、寒くなるまでに外葉を20枚まで育てないと丸く結球しないため、早めに定植します。ハクサイ・キャベツ・ブロッコリー・ダイコンなどは全てアブラナ科の仲間で、チョウの幼虫アオムシの大好きな食べ物です。しっかり虫除け対策をして美味しい秋冬野菜を育てましょう!