ご心配お掛けししました!

週末、丹波市・福知山市は秋雨前線の豪雨により、数多くの方が被害に遭われました。
特に、丹波市では市島町での被害が大きく、住宅、農地に土砂や倒木などが流れ込んで、どうしようもない状態だそうです。

心よりお見舞い申し上げます。 

丹波市春日町のKOM'S FARMの畑と、柏原町の自宅兼事務所の状況は、 土曜日の朝から断続的に豪雨が降り続いたものの、河川の氾濫も無く、水路も大きくあふれることも無く、所々通行止めはありましたが、大丈夫でした。

 

先週の台風11号による大雨で、畑の土は水を含みチャプチャプの状態の上に、ものすごい量の雨が降ったため、トマト・ピーマン・カボチャ類に多少ダメージがありますが、 他の地域や、以前の「雹」の被害に比べると、全然平気です。

師匠曰く、

うちの畑はたくさん雑草が生えていて、それらが水を吸うので、
雑草の生えていないキレイな畑に比べると水の引きが早い・・・とのこと。

確かに・・・。



それは冗談にして、
春日町中山は、昔から水の被害は他の地域に比べると少ないそうです。


6月の雹の被害を受けてから、少々のトラブルにも心の対応が出来るようになってきました。

「感情的になっても仕方が無い。農家は淡々とできる事をやるだけ」

これは、雹の被害に遭った翌朝に、出張研修先のもう一人の師匠が掛けてくれた言葉です。
自然の厳しさや、現実を受け止める事、そして必ず前に進まないといけないという意味が込められています。
心が折れてしまった当時、何をすればいいのか分からなくなって立ち尽くしていた私達を、前に押し出してくれた言葉です。
今は、この言葉をいつもポケットに入れて農作業しています。

いつも応援してくださっている皆さん、大変ご心配おかけしました。
KOM'S FARMは、野菜も人も、元気です!