パプリカが完熟しました!
緑パプリカから約40日かかっての樹成り完熟です。
樹上で熟させることで、甘さはもちろん深い味わいのパプリカになります。
現在、国内で販売されているパプリカの多くは韓国やオランダなどの輸入品です。
現地で収穫されてからお店に並ぶためには何日もかかるため、
60%程度の着色で収穫し、その後、色付くまで追熟させてからお店に並びます。
一般的なトマトと同じです。
樹成り完熟したパプリカは、ギリギリまで栄養を蓄えることができるので、
箱の中で熟したパプリカと比べると、味は全然違ったものになります。
パプリカは、ピーマン・トウガラシの仲間で、辛味の強いものをトウガラシ、弱いものをピーマン、
■赤パプリカ
カプサイシンと呼ばれる赤い色素は、赤唐辛子にも含まれている成分。抗酸化物質で知られているβ-カロテンよりも高い抗酸化作用があると言われています。
身体の中の不要なコレステロールを取り除く働きがあるため、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防効果が期待できます。また、新陳代謝を活発にする作用があるため、冷え性や疲れやすい方の疲労回復にもオススメです。
■黄パプリカ
シミやソバカスを防ぎ、美白へと導く役割を果たすビタミンC、肌の老化を防ぐルテインが豊富に含まれています。
■オレンジパプリカ
抗酸化作用によって老化を防ぎ、生活習慣病の予防に役だつβ-カロテンや、美白効果や免疫力の向上が期待できるビタミンC、「若返りのビタミン」と呼ばれエイジングケア効果があるビタミンEなど、赤と黄色、両方の成分を含んでいます。
赤ピーマンは3種類の中でも一番甘味が強く、特にビタミンCの濃度は緑ピーマンの2倍もの量を含んでいます。さらにオレンジ色のパプリカならビタミンCは3倍、β-カロテンの量も緑ピーマンと比較して何と約20倍もの量が含まれているというから驚きですよね。