オクラの収穫が始まりました。



通常より1ヶ月半遅れで6月中旬に種を撒きなおし、やっとのことでオクラの収穫が始まりました。

オクラの花は一日花といって、朝開花してお昼にはしぼんでしまいます。
盛夏の頃は、花が咲いたら3~4日で収穫できるようになります。
オクラは英語で書くと「Okura」原産地はアフリカ東北部です。オクラに含まれるぬめり成分は食物繊維の一種で、整腸作用を促し、コレステロールを排出する作用があると言われています。



  

あっという間に大きくなります。
五角オクラは、8~9cmのものが柔らかく、大きくなると筋ばって食べられません。
前日先輩農家さんの所でオクラを生で食べました。。
マネをしてうちのオクラも生で食べられるか、試してみました。
ほんのり甘くて、種が美味しいですよ。
採ってすぐの野菜を生で食べる!皆さまにも味わっていただきたいですね。