来年のスイートコーンのために…

ほとんどダメになったトウモロコシにも、なんとか実が付きました。
本来なら大きな葉をいっぱいに広げ、光合成をしながら栄養をどんどん実に蓄え、
甘~いスーパースイートコーンになるはずでしたが、売り物としては点数が低いので、今回は皆さまに食べていただく事ができません…。楽しみにしてくれていた皆さま、本当に申し訳ございません。

でも、せっかく実を付けたので、来年の為に色々実験しています。

何処も一緒だと思いますが、この辺はカラスやアライグマやタヌキやヌートリアなど、
トウモロコシを狙う敵がたくさんいます。
電気柵をしたり、ネットやトンビのフィギア、オオカミの匂いなど、色んな事をして防御します。

今回は、ミカンネットを被せる方法と
現代農業という雑誌に書いてあった必殺技、「トウモロコシ」のヒゲにコショウを振り掛けると、
カラスやハクビシンに効果があるとのこと。アライグマはどうかな?

  

収穫間近のトウモロコシのヒゲに白コショウを、くしゃみをしながらふりかけてみました。
今晩雨が降ってしまったので、またコショウをふりかけないと。
さて、どうなりますか。

結果は…。