順調?丹波の里塾 栽培日記

農業体験!丹波の里塾の予備校で皆さんが植え付けした苗の様子を見に行きました。

今日は天気がよく、気温もそこそこ上がるので、
トンネルをはずして、日光浴をさせます。
トンネル内の気温が上がりすぎていたようで、うなだれていましたが、
換気をして水をやると、すっかり元気になりました。


ナスの苗


ピーマンの苗


トマトは比較的水がなくても大丈夫な野菜なので、
あまり心配はしていませんでした。
寝かせ植えした苗も、ぐぐーっと起き上がっています。




ところが…。

ひとつだけ完全に萎れている苗がいます。
様子がおかしいので、ちょっと引き抜いてみました。




あ、やられた。
ネキリムシです。



トマトはとても強い植物なので、挿し木をすることができます。
もしかしたらダメかもしれないのですが、
うまく根が伸びることを祈り、挿し木します。
ガンバレ!