たんば探検 「黒井城址」

丹波市春日町の「黒井城址」に行きました。
黒井城は、標高356mの猪ノ口山にあり、別名「保月城」とも呼ばれ、
篠山市の八上城、京都府南丹市の八木城に並ぶ戦国期の名城だったそうです。
360°のパノラマビューで春日町や市島町が見渡せます。
30分くらいの登山で、ちょっと厳しい所もありますが、登山嫌いの初心者でも登れました。



 この山の平らの部分が黒井城跡です。



 丹波市春日町から氷上町石生(いそ)方面


 丹波市春日町中山方面



 黒井城の石垣


 まだ山頂は雪が残っていました。


 山頂の石碑「保月城」



登山の後、春日のあずき工房「柳田」さんに行きました。
丹波大納言小豆「黒さや」専門店で、300年もの間繋いできた小豆です。
柳田さんとお話しながら店内で飲食もできます。
今回はお持ち帰りで、おはぎと小豆のお味噌を頂きました。
おはぎ、上品でやさしい味で、...スゴイです。



 丹波に来られた時は、絶対ご賞味ください。




春の気配を感じる一日でした。


・━‥・‥━・TANBA・━‥・‥━・

今回の探検は丹波市春日町です。

・━‥・‥━・TANBA・━‥・‥━・