ちっちゃい黒豆ごはん

今年に入ってから、天気の悪い日は豆の選別作業をしています。
丹波黒大豆→青大豆→白大豆→丹波大納言小豆と来て、今は「ちっちゃい黒豆」(勝手に命名)を選別中。

「ちっちゃい黒豆」は、直径5ミリくらい。黒豆茶にしたり、黒豆ごはんにします。
普通の黒豆と違って、一昼夜水に浸したりしなくてもお米と一緒に炊飯器で炊けるので、いつでも黒豆ごはんを食べられます。

黒豆の皮には、アントシアニンというポリフェノールが含まれています。
「ちっちゃい黒豆」は、普通の黒豆よりもちっちゃいので、黒大豆100gと比べると、ポリフェノールの量は多くなりますので、
実はちっちゃい黒豆の方がたくさん摂取できる!というわけです。

さっそく、分けてもらったので、黒豆ごはんにしてみました。

1合につき3~5gくらい
表面を軽く洗い、お米と一緒に入れて、水はちょっとだけ多めにして普通に炊飯。
炊き上がったら、ちょっと混ぜて少し時間をおきます。



写真は、炊けてからすぐにお茶碗に入れてしまったので、ちょっと色むらがありますが、炊飯器の中で5分ほどおくと、全体に色付いてました。
お豆は甘く、もっとたくさん入れてもいいかな~って思いました。


選別中は、ずっと「ちっちゃい黒豆」を見続けていて、だんだんキャビアのように見えてきます。
キャビア風に、カメラのフィルターケースに入れてみました。

「ちっちゃい黒豆」の黒豆ごはんを食べてみたい!という方、ご興味のある方、ご連絡下さい。
皆さんに食べて頂けるよう、お豆の選別頑張ります。