グラウンド整備、一旦終了


 
先週の17日から1週間かかり、
ようやく一通りの草刈りが終了しました。

畑エリア3反と水田エリア3反で、
6反(約6000㎡)。
1つの畑は、長手方向約100m、幅 30m。

草が重なっていて、深い所にはまだ長い草が残っています。まだトラクターで耕運するのに、草が長いと絡まってしまいそうなので、もう一度草刈機を走らせないといけないかな~と思っています。

土手の縁もキレイに刈り上げて、このままの状態がずーっと続けばいいのですが、
春先になると緑色になって、草との戦いが始まります。

この畑の他にも、同じような畑がたくさんあって、それぞれの畑に色んな野菜を栽培していきます。今まで相手をしたのの、約50倍くらいの野菜のお世話をします。どんなもんか想像も付きませんが、
どの農家さんも、おじいちゃん、おばあちゃんくらいの方も、みんなやってる事だし、
まぁ、がんばりま~す。

実は、今日から冬休み。

来年早々、丹波市の人と打ち合わせがあり、
いよいよ2014年、「農業」開始します!