ターサイについて

寒くて霜がついているターサイ
ターサイを始めていただきました。
存在は知っていましたが、なかなか食べる機会が無かったので、どういう味なのか分かりませんでした。これから栽培していくので、ちゃんと知っておかないと。


ターサイとは
ターサイは、中国野菜で、晩秋から冬にかけてが旬です。2月頃に収穫するものが最もおいしい事から、「如月菜(きさらぎな)」と言われます。
分解したターサイ
搨菜(ターサイ)と書きます 
の字は、押しつぶされた、ひしゃげたという意味です。
葉が地面を這うように広がるのか特徴。
ターサイ大阪白菜を掛け合わせたものが、ビタミン菜として最近よく見かけます。
火の通りが早く、アクやクセも少ないです。味は、小松菜やチンゲンサイの味をパワーアップさせた感じ。炒めてもクタりません。

主な成分は、βカロテン (ビタミンA)・ビタミンB群・カルシウムが多い

皮膚の粘膜を強くし、風邪の予防に効果的です。塩分のとり過ぎよる血圧の上昇を抑えるそうです。

よいターサイの選び方は、葉にシワが多く濃い緑色でハリやツヤがあるものがよいです。
ターサイは緑黄色野菜の王様です。