お百姓さんへの道 Vol.4 「忘れていたこと」

先日、篠山のにじいろ農園の方とお会いし、お話をしました。
うちがもっとも苦手とする、経営のお話。

野菜を栽培し(企画)、収穫し(製造)、販売する→事業

どこに住んで、どこで農業をするか。今まではこれを中心に考えていました。
今回お話して頂いた内容は、販売する場所を決めて、そこに行く時間を割り出し、

次に住宅や圃場を決める方法です。

現在私は派遣社員で、時間給で交通費は実費。家を出てからの通勤時間を30分以内、

交通費は限りなく安くするという条件で、職場を決めています。同じことなんですね。

販売する場所に行く交通費や時間を稼ぐのに、どれだけの野菜を売らなければならないのか…。
そういった省ける無駄をできるだけ省かないことには、何をやっているのか、分からなくなってしまうわけです。

美味しい野菜を栽培し、一番いい時期に収穫する「知識」と「技術」
お客さんにそれを納得して買ってもらうための「営業力」
「買ってもらわないと、事業は成り立たない」=これが農業…って事かな?

今回もとてもいい話をして頂きました。どうもありがとうございました。