お百姓さんへの道 Vol.8 「厳しい時代に打ち勝つブランド価値創造」

昨日、職場のセミナーで、マーケティングコンサルタントの西川りゅうじん氏の講演会に参加しました。名前の後ろにCとかPとかMDとか付いてる人たちに混じってお話を聞いたわけですが、臆することはない!もうすぐSMDかGMか、もしかしたらPになるのだ。

「いい商品を作れば売れる」というだけではなく、「お客さんの求めるものを、そのタイミングで売る」「いらないもの(しがらみ・義理・過去の栄光・固定観 念)を取り除くことで、CHANGEはCHANCEに変わる」などなど。大きな製造業の会社は、あまりにも大きなブランドを守るために、お客さんの求める ものが見えなくなってるのでしょうか…?末端の生産者を目指す私としては、…当たり前ですよね。
まぁ、そんな感じで1時間半ほど、楽しくお話を聞いていたのですが、結局一番聞きたかった「ブランド価値創造」の所は、時間切れで「後は資料を読んでおいて下さい」だって…。

気になった言葉
水は1~99℃は液体で見た目は変わらないけど、100℃になると気体化、0℃になると固体化する。変化は突然沸き立つし、突然固まる。その瞬間を見逃さず、99℃まで温度を上げて地道に準備しておき、沸き立つ瞬間を迎えよう!