お百姓さんへの道 Vol.6 「断られちゃいました…!」

丹波市の農業振興課の担当の方に勧められていた研修というのは、厚生労働省の就業促進給付金制度みたいなもので、農業経営をされている方の元で、給付金をもらいながら、1年間研修をするというものでした。
就農したくてたまらない私達のために、丹波市の方が、雇用促進センターにお願いをしに行ってくれたのですが、あっさり断られちゃったようです。厚生省の給 付金制度だから「離職している」のが条件というわけで、「農業の研修を受けるために、わざわざ仕事を辞めるというのは、おかしい」とのこと。

現在無職だったら、いいらしい。

いずれにせよ、今の仕事を辞めないと、新しい仕事は始められないわけで、タイミングの問題のような気がするけど、この制度には年齢制限がないようなので、総合的プランから逆算すれば、利用できる制度だなって感じです。

丹波市の方が申し訳なさそうに「就農、あきらめないでくださいね」言ってくれました。

こ~んな事であきらめるわけ、ないじゃんね~。