お百姓さんへの道 Vol.9

丹波市春日町、自然栽培で作った在来種の野菜でおもてなしをする農家レストラン「三心五観」へお食事とお話を聞きに行ってきました。

もともと神戸のうちの近所で商売されていた方で、前からお話してみたいなぁと思っていたので、
お会いするのはとても楽しみでした。
今回、なんとか都合をつけて頂き、ようやくお話できることになりました。
食事の後、自然栽培や在来種の事をじ~っくり、熱~く教えて頂きました。


その後、「HOPE Farm」の方を紹介して頂きました。
新規就農者の研修をして頂ける「親方農家」といわれる方です。
こういう方の下で研修をして、「農業」を一から教えて頂くのだな~と思いました。
曖昧だった道筋が見えた気がしました。


以前、職場で野菜についてのアンケートを行いました。

無農薬のことはよく分かっていても、有機とか慣行とか言われても、
一般の人はよく分からなかったみたいです。
栽培方法にこだわってるのは生産者であって、
お客さんにとっては、野菜が安心・安全・新鮮で、美味しかったらOK!という結果でした。

Customer Relationship Management

どんな栽培法でも、
お客さんに満足していただける野菜を育て上げることが、
一番大事なんだな~と思いました。