お百姓さんへの道 Vol.5

先日、篠山の鎌塚農園で農業体験をさせていただきました。うちの練習農園は11mx4畝。
でも農業となると、もっと広~い土地なわけだから、自分達が作業するイメージができません。
というわけで、今回のテーマは「広さの知ろう!」



2月の雨や雪で、畝の間に水が溜まっているので、それを排水作業から始めました。ドロドロは慣れてると思ったのですが、予想以上にドロドロが深く、ハマってしまいました…。
結局パワーもないし、作業の邪魔になるので、排水作業は断念。
こんな私に与えられた作業は、トウモロコシの種蒔き。
これはできるのだ!経験値がある。
「今日は1000粒作ります」ん?1000粒!?
最終的には1万株のトウモロコシ畑になるそうです。

その後は、ニンジンの種撒き。
シードテープは知ってたけど、初めて見ました。
うちの菜園では2~3cm間隔で1粒ずつ撒いていたので、テープはちょっと楽チンでした。

まだ、土が乾いていないのに強引に体験させてもらい、本当に申し訳ない思いです。
ありがとうございました。またすぐ手伝いに行きます!

その後、小多田で農業をされている方とお話することが出来ました。
茅葺き屋根の家の葺き替えが終わっていて、美山式の葺き方で、すごくステキな事になってました。
午後から「黒豆のお味噌作りの会」をやるとの事だったんですが、時間がなくて断念。
短い時間しかお話出来なかったので、またゆっくりじっくり、お話を聞かせてもらおうと思います。
…篠山、いいな。