お百姓さんへの道 Vol.2


昨日、丹波市にある兵庫県の丹波市総合庁舎に行き、兵庫県と丹波市の担当の方に会ってきました。
農業をやりたいと思う動機、学歴、職歴、資格、貯金、家族構成など聞かれる、
面談という名の事情聴取でした…。
農業を始めるための手順や資金面などの説明を、2時間くらい説明していただきました。
簡単にいうと、「農業するにはお金とツテがいる」ってお話。
お金に関しては、国や市の補助金制度があり、それを受けるには、条件付きですよ。
ツテの方は、新規就農者を応援してくれる人を紹介するから、自分で広げていきなさいね。
こんな感じですね。…知ってるし。

ワンストップ制度というから、もっと具体的な話になるのかと思いましたが、
進展があったといえばあったし、無かったといえば無かったな。
あまり時間が無いというわりには、ゆっくりしたペースなので、
もっと自分たちで積極的にアプローチして行こうと思います。
兵庫県と丹波市の担当の方、新規就農者を応援してくれる方とつながる事ができたので、1歩進んだな。

まず丹波市市島。
来週、市島で有機栽培をされている方とお話をします!