お百姓さんへの道 Vol.1

2013年1月、就農活動も本格的にスタート。
今週月曜日に、就農先の丹波市の農業振興課に連絡しました。
以前「新規就農セミナー」に参加した時にお話をしてくれた方とお話したのですが、
ちゃんと覚えてくれていたことに、びっくりしました。
今後の話を、詳しく具体的に聞くつもりで連絡したのですが、
「面談」をするという事になり、何やら思っていたより、話の内容が2歩くらい先に進んでいるようで、

ちょっと少し焦りました。

面談は通常、県と市で2回やらなければならないのですが、
丹波市では、一度でスムーズに物事が運ぶように「ワンストップ制度」を行っているようで、
何度も、呼び出される事はなく一度で済むそうです。
今月末、丹波市柏原にある「丹波市総合庁舎」に行くことになりました。

何を聞かれるのか、どんな話をされるのか分からないけど、
就農する大変さ、厳しさ、不安な事を改めて言われと思いますが、
それで臆することなく、キレることもなく、しっかり聞いて来ようと思います。